ot

2013年7月27日土曜日

満員御礼、待たされた女性にはごめんなさい(チャーリー・マンガー)

チャーリー・マンガーによる講演『経済学の強みとあやまち』の9回目です。前回分はこちらです。(日本語は拙訳)

4) 過度なまでのマクロ経済学の重視

4番目の批判としては、マクロ経済学ばかり重要視されており、ミクロ経済学への関心が不十分な点を挙げたいと思います。これは解剖学や化学を理解せずに薬学を修めようとするようなもので、まちがった取り組みだと思いますね。ミクロ経済学の原理にはなかなか楽しいものが多いですよ。しかも、マクロ経済学を正確に理解するのに役に立ちます。神業のように決まります。反対にマクロ経済学をやっている人がそこまで楽しんでいるかというと、そうではないと思います。理解したいとするシステムが極端に複雑なので、けっこうまちがっているのもその理由のひとつです。

それではミクロ経済的な問題を2つほど解くことで、ミクロ経済学の力をご披露しましょう。ひとつめはやさしいですが、もうひとつは少しむずかしいです。では最初の問題です。バークシャー・ハサウェイがカンザスシティに家具・電化製品販売店を開きました。その種の店でそれまで世界最大だったのは、これもバークシャーの別の店で、年商が3億5,000万ドルでした。我々にとってなじみのなかった街で新規開店したのですが、年商5億ドル以上の勢いで売上げを計上しました。3,200台収容の駐車場が、開店初日からいっぱいになりました。女性はトイレの外で待たされることになりました。これは設計者が生物学を理解していなかったからですね(笑)。この店は大成功でした。

さて、ここで質問です。この新しい家具・電化製品販売店がとどまるところを知らない成功をおさめた理由、つまり世界中で一番繁盛していることをどのように説明しますか。(一時中断)

4) Too Much Emphasis on Macroeconomics

My fourth criticism is that there's too much macroemonomics and not enough on microeconomics. I think this is wrong. It's like trying to master medicine without knowing anatomy and chemistry. Also, the discipline of microeconomics is a lot of fun. It helps you correctly understand macroeconomics. And it's a perfect circus to do. In contrast, I don't think macroeconomics people have all that much fun. For one thing they are often wrong because of extreme complexity in the system they wish to understand.

Let me demonstrate the power of microeconomics by solving two microeconomic problems. One simple and one a little harder. The first problem is this: Berkshire Hathaway just opened a furniture and appliance store in Kansas City. At the time Berkshire opened it, the largest selling furniture and appliance store in the world was another Berkshire Hathaway store, selling $350 million worth of goods per year. The new store in a strange city opened up selling at the rate of more than $500 million a year. From the day it opened, the 3,200 spaces in the parking lot were full. The women had to wait outside the ladies restroom because the architects didn't understand biology. (Laughter). It's hugely successful.

Well, I've given you the problem. Now, tell me what explains the runaway success of this new furniture and appliance store, which is outselling everything else in the world? (Pause).


つづきの文章は次回にご紹介します。

3 件のコメント:

Mao さんのコメント...

== No title ==
はじめまして。素晴らしいブログですね!一ヶ月ほど前に知ったのですが、すぐにブックマークをいたしました。ボリュームも多く、まだまだ読めておりません。betseldomさんはどんなポートフォリオを組まれているのか気になりますwww続きを楽しみにしております^^

betseldom さんのコメント...

== Maoさん、ありがとうございます ==
Maoさん、はじめまして。
コメントをどうもありがとうございました。ご意見をいただけるのは、とてもうれしいものです。Maoさんは明確な目標をお持ちで、わたしのほうも刺激をうけました。とくに「写経」というあたりは同感です。
ポートフォリオについては特段ご紹介するほどのものではありませんが、かいつまんでふれますと、あまり大きな企業ではないディフェンシブな銘柄を中心に投資したまま、ここ数年間は変化の少ない状態です。ちなみに今年の成績は、日経平均から大きく離されています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
それでは失礼します。

Mao さんのコメント...

== No title ==
betseldomさん、迅速なご返信ありがとうございます。ディフェンシブな銘柄だと、大きな上昇相場ではどうしてもアンダーパフォームしてしまいますよね。精神安定上、値動きが穏やかな方が良いはずなのですが、私は感情の抑制ができず嫉妬してしまう性質なので、ディフェンシブと業績悪化銘柄の両方を買うのが自分に合っているかなと思っております。またコメントさせていただきます。