ot

2012年5月26日土曜日

(問題)国内で飼われている犬の数は?

ある本を読んでいたところ、次のような問題がでていました。

21世紀になって間もない頃、日本には約1000万匹のワンちゃんがいるという推定結果を厚生労働省が発表した。当然、その算出方法に目を向けたが、ペットショップで売買した犬の総数から求めたのではない。近所で生まれた子犬をもらったり、捨て犬を育てたりする場合なども多分に考えられるので、そのような数では実際の数は把握できない。厚生労働省が推定に用いた数量は×××であった。


さて、いかがでしょうか。わたしの場合、考える前に回答が目に入ってしまったのですが、ヒントは「逆向きに考える」です。答えは次回にご紹介します。なお、インターネットで検索するとあっというまに回答がでてきますので、ご注意ください。

3 件のコメント:

raccoon さんのコメント...

== No title ==
死んだ数を数えているのでしょうか?

NIGHT0878 さんのコメント...

== No title ==
保健所の殺処分した犬の数?
逆向きに考えるというヒントがわかりやすすぎかも。。。

betseldom さんのコメント...

== コメント頂き、ありがとうございました ==
raccoonさん、いつもありがとうございます。
NIGHT0878さん、コメントを頂き、どうもありがとうございました。
お二人の見解も正当なのかもしれませんね。死亡数、死因、推定年齢、平均余命のモデルから、現在の頭数を推定するといったあたりでしょうか。
5/27分の投稿に回答を載せましたのでご覧頂ければと存じます。
それでは失礼します。